予言をする昆虫

 さきほど庭木の手入れを少ししようと外に出たら外壁や軒下の家まわりにカマキリが三匹、お互いつかず離れずの距離を保ってじっとしていたよー。カマキリはたまに見かけるのですが、この子たちは兄弟かしら?



 以前、「カマキリは外国では『占い師』みたいに言うんでしょ?」と言われて「たしかに praying mantis と言うからなぁ」と返答をしたことがありました。
 もちろん、カマキリは英語では mantis あるいは praying mantis と言うのですが、その praying がポイントなのではなくて、そもそも mantis がギリシャ語で prophet(予言者、占い師)を意味する語(μάντις 発音は英語の mantis とほぼ同じだそうです)に由来するということを先ほど知りました。英語で praying をつけるのは、その占い師のようなジェスチャーを重ねて形容したものなのですね。なるほど。
 ちなみに、日本の方言でもカマキリを「おがめ」(拝め)「ねぎ」(禰宜)あるいはそれに類似する語で呼ぶ地方は非常に多いですよね。
 我が家の小さな占い師たち、どんな未来を予見しているのでしょう。