Lagavulin 12years


高価なモルトですが、今では Lagavulin 16years の方が貴重になってしまったのだから、世の中わからないものです・・・。(16年をあんなにガブガブ飲んでいた自分を少し後悔)改めて言うまでもなく、アイラモルトの cask strength 物のなかでは、間違いなく一、二を争う逸品。食欲を刺激する最高の食前酒として不動の地位を築いている。
 強烈なピィーティーさとヨード臭。人が酒を選ぶのではなく、酒が飲む人間を選ぶという感じかな。



これからこれをバーで試してみようという人へのアドバイス
頼むときに、バーデンさんに、「これはファースト?セカンド?」と尋ねてみるのがよろし。セカンドでもほとんど区別できないほどおいしいけど、「ファースト」ならシメシメ。
「ファースト」「セカンド」の意味がわからない人は、正直にバーテンさんに訊いてみましょう。