札幌記念・予想


テイエムオーシャンエアグルーヴホクトベガ・・・と、名牝が活躍してきた札幌記念。今年はファインモーションが唯一の牝馬として出走するが、果たして。


  ◎ マイネルアムンゼン
  ○ ファインモーション
  ▲ バランスオブゲーム

距離適性がなさそうなローエングリンはパス。モノポールは前走・前々走で2着に食い込んでいるとはいえ、先着馬に完敗しています。器は大きいだろうけど、このクラスでは厳しい・・・という感じで消去法をしていくと、結局人気馬を選ぶことになっている。
「夏は牝馬」の言葉通り、ファインモーションは好走すると思うけど、本命におすのはマイネルアムンゼン。重賞連勝馬とはいえ、ここに出てくる相手とはほとんど初顔合わせみたいなもので、未知数。だからこそ期待したい。
バランスオブゲームは、人気出るかもしれないけど、二ヶ月以上の間隔。これが吉と出るか凶と出るか。