Caol Ila 10years (SMWS 53.81) 60.9% & Lagavulin 12years (3rd Release) 57.8%


カリラのSMWSボトルを飲むのは、ひょっとすると初めて(?)だったかもしれないけど、うまかったですね〜。10年熟成ということで、若々しい、アルコールの刺激が強いモルトを想像していたのですが、予想を裏切ってくれました。香りも華やかで、味も甘い。もちろん、スモーキーさが風味の中心を占めているのは間違いないけど、カリラの割(しかも cask strength の割)には潮っぽさは余り感じられず、ブリニーなモルトが苦手な人にも試してもらいたい。カリラらしくはないけど、ボディは厚みがあるし、なかなかの逸品です。


もう一つはラガヴリンのスペシャルリリース(サード・2003年ボトリング)ですね。前の二つがかなり良かったんで、今回も期待していたのですが・・・。色は鮮やかなゴールドで、ガツンと来そうないい雰囲気でしたが、なんというか、ボディが若干弱めだし、香りも味も草っぽい。ピートの薬品臭と芝のような香りのバランスが少しちぐはぐ。フィニッシュも決して長くない。これはこれでおいしいと思いますが、もっとおいしかったはず。