ボトラーズの Caol Ila、2本

I氏は「しょっぱくないカリラを」といささか無謀な注文w バーテンさんが自信なさげに出したのは、Murray McDavid のもの。くすんだ金色、香りは例のようにピーティで、どうみても一般的なカリラと印象は変わらないのですが・・・。案の定、しょっぱかったですw 味自体はシャープでおいしかったですけど。
ちなみにもう一本の Chieftain's の11年物のほうがずっと味はマイルドでしたし、フィニッシュにはとろっとした甘みがあって、こちらは少し面白かった。それほど長くない熟成期間の割には濃い色合いでしたので、この味わいといい、ひょっとしたら何か特別な樽(ワイン樽?ブランデー樽?)を使用していたのかもしれません。ボディはそれほどビッグではなく、風格を感じさせるというものではなかった。