ドラクエ8 (序盤のひとこま)

パルミドで姫が誘拐されてからゲルダの家に行くと、「ビーナスの涙」を持ってくるように要求されるわけですが、ゲルダに会うイベントを素通りし(ゲルダに会う前に)、シナリオを先回りして、剣士像の洞窟でビーナスの涙を入手してからゲルダを訪ねると、少し変わった会話イベントが見られます。
ゲルダ

とにかくビーナスの涙を持ってきな。そしたらあの馬のことも考えてやろうじゃないか。

すでに「ビーナスの涙」は持っているのですが、ヤンガスがここでクルリと画面正面を向いて、

さてと……それじゃとにかく1回外に出るとするかい。

ここで「仲間に会話」で、ヤンガスに話しかけると、

ビーナスの涙は持ってるけどいきなり渡しちゃありがたみってモンがねえでがすからね。とりあえず洞くつまで行ったフリをするため外へ出るでげすよ。

外に出ると、トロデ王がヤンガスをとがめて、

おい。ビーナスの涙とやらはすでに持っておるのじゃろ?なぜすぐに渡さなかったのじゃ?

ヤンガス

わかっちゃいねえなおっさん。ここは1回外に出て洞くつに行ったふりをすんのがプロってもんだぜ。最初から目的のお宝を持ってるなんて言ったらありがたみってモンがねえだろ。

と、こういう変則イベントが見られます。