函館SS ラジオNIKKEI賞・結果

   1 (1)キンシャサノキセキ  ○
   2 (5)トウショウカレッジ  ▲
   3 (4)キングストレイル
   4 (8)プレミアムボックス  △
   5 (3)ゴスホークケン
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.08.4(以下、クビ・2・1/2・1/2) ハロンタイム:11.7 - 10.2 - 10.9 - 11.7 - 11.9 - 12.0 上がり3F:35.6
 (◎(2)ウエスタンビーナス、14着)キンシャサノキセキが格の違い(GI2着)を見せつけて、念願の重賞初勝利。おめでと〜。今までは荒削りな面がありましたが、ようやく才能が開花しましたね。四番手につけると後は楽に追走して、直線で早めに先頭に立つと比較的余裕を持って押し切るという強い競馬。トウショウカレッジ(いとこは本レース2勝を挙げているシーイズトウショウ号)もよく追い込んできましたが。
 我が本命馬はスタートがあまり良くなく、ゴスホークケンと熾烈なハナ争いの末、四角回ったところでガス欠。ゴスホークケンがスムーズに先頭に立ったのに対してウエスタンビーナスは必死に手が動いていました。上位とは力の差があったようです。
 キングストレイルマイラーというイメージでしたが、スプリンターズS4着もあって案外これくらいの距離が合っているのかも。
 さて、福島ではレース直前にすごい雷雨に・・・!orz 馬も稲妻は恐いだろうて、萎縮した若駒もきっといたでしょう。
   1 (8)レオマイスター  ○
   2 (6)ノットアローン
   3 (1)ダイバーシティ  △
   4 (2)スマートギア  ▲
   5 (14)ハンターキリシマ
天候:雨 芝:良
優勝タイム:1.46.8(以下、クビ・アタマ・1/2・3/4) ハロンタイム:12.6 - 10.8 - 11.7 - 12.6 - 12.2 - 11.7 - 11.6 - 11.4 - 12.2 上がり3F:
 (◎(5)キングオブカルト、6着)トップハンデのノットアローンがレースを引っ張り、最後の直線でも後続を引き離す勢いだったのですが、斤量53キロの対抗馬レオマイスター(いとこにメイショウラムセス号)が馬群を割ってよく伸びてゴール板直前で交わす!さすが内田。おめでと〜。しかも、ニューイングランド産駒の重賞初勝利ですね!
 ダイバーシティはちょっと人気を集め過ぎながらも、高い潜在能力の一片を見せました。秋が楽しみ。
 スマートギアはゲート出に失敗し、大きく出遅れ。前走も似たような競馬で勝ちましたが、もったいないな。最後方からよく4着まで順位をあげた、ということで次に期待しましょう。本命馬も先行してなんぼの馬なだけに、この小回りコースのもう少し前々で競馬をしたかった。