Glenfiddich 30 years (43%)・・・歯痛から復帰

ボトルを眺めていて、「そういえば、これを飲んだことないのでは・・・?」
盲点だったと申しますか。
グレンフィディックのオフィシャルは、新旧あわせて色々ありますが、今普通に手に入るものとしては、12年(Special Reserve) *1、15年(Solera Reserve)、15年 cask strength、18年(Ancient Reserve)、30年、というラインナップになります。
ちなみに、『リーダーズ・プラス』(研究社)で Glenfiddich を引くと、「スコットランド高地地方産の10年熟成の高級モルトウィスキー」とあって、微笑ましいです。
もちろん、この30年熟成オフィシャルボトルは、間違いなく高級品。思わず唸ってしまうような旨さでして、レーズンサンド(ラムレーズン)の味がしました。本当です。騙されたと思ってお試しあれ。かすかにスモーキーで、ほろ苦い後味も、なかなか良い。
自宅用モルトの嗜好に偏りがある(ピート系、もしくはシェリー系)ので、こういうのも傍に一本置いておきたいな、と心動かされる一品でした。15000円くらいしますけど。orz

*1:一部の愛好家の間ではこの Special Reserve を「10年」と捉えていたのですが、最近のボトルを見ると、ラベルに「12年」と明記