函館スプリントS ラジオNIKKEI賞・予想

 会社名が変更になったのだから仕方ないけど(参照→)「ラジオたんぱ賞」の名称は変えなくても良かったのではないかと思います。

函館スプリントステークス 函館・1200メートル 3歳上・GⅢ・別定 15:25発走

   ◎ シーイズトウショウ(4枠6番)
   ○ プリサイスマシーン(8枠13番)
   ▲ タニノマティーニ(5枠8番)
   △ シンボリグラン プレシャスカフェ ビーナスライン
 ダイワパッションの出走取り消しは残念ですが、今年はシーイズトウショウの同一重賞3連覇という偉業がかかっています!達成すれば、もちろん牝馬では初の快挙です。必見。
 相手関係を見ても、その可能性は十分あると見ました。前走のCBC賞は、強かった、の一言ですね。夏といえば牝馬(もともと当レースは牝馬の連対率が高いです)。好位につけて先行差し、という王道のレースを今年も見ることができると思います。
 対抗は、堅実さが持ち味のプリサイスマシーン。心配される距離ですが、スプリントGⅠの高松宮記念では本命のシーイズトウショウと同タイム(アタマ差)ということで、克服は可能。そのとき2キロの斤量差だったのが、今回は1キロ差ということを考慮すると、逆転もありえます。外枠も、ここでは悪くない。
 タニノマティーニは前走でなかなかの走りを見せた。スムーズな競馬ができれば、勝てたかもしれないレースでしたね。TV愛知オープン→函館スプリントS という路線は去年のシーイズトウショウと同じ。重賞経験は少ないですけど、コース相性の良さで勝負する。
ラジオNIKKEI賞 福島・1800メートル 3歳・GⅢ・ハンデ 15:35発走

   ◎ ソングオブウインド(5枠10番)
   ○ アサクサゼットキ(4枠7番)
   ▲ ブロンコーネ(1枠1番)
   △ トップオブツヨシ トウショウシロッコ タマモサポート
 別定戦(「残念ダービー」)が今年からハンデ戦に。この難解なローカルハンデ戦を的中させることができるなら、地球上のどんなレースも当てることができるでしょう・・・。とても当たるような気がしないので、気楽に予想しますw
 ただ、そうは言いいましたが、このソングオブウインドアサクサゼットキブロンコーネという軸、結構良い線行ってませんか?w ブロンコーネオークス16着)・トップオブツヨシ(ダービー16着)といった、GⅠ惨敗組をおさえるのは、お約束。