マーチS 高松宮記念・結果

 まずは、マーチS。まあ、最初から当たる気はしなかったけどw
   1 (9)クワイエットデイ
   2 (8)トーセンブライト
   3 (4)ヒカルウイッシュ
   4 (3)ツムジカゼ  ◎
   5 (15)カイトヒルウインド
天候:曇 ダート:稍重
優勝タイム:1.51.4(以下、1・ハナ・2 1/2・2) ハロンタイム:12.1 - 11.3 - 12.0 - 12.3 - 12.1 - 12.5 - 12.9 - 12.8 - 13.4  上がり3F:39.1
 (○(10)マルブツリード、6着。▲(5)クーリンガー、8着)予想で、

仁川S組が中心になる当レースですが、1着馬は来ない(今年はクワイエットデイが該当馬)。まあ、そのせいでよく荒れるわけですが、それならばということでタイム差無し2着に入ったツムジカゼで、ということ。

と書いたら、普段は人気が出るはずの仁川S優勝馬が全く信頼されていなかった結果、波乱になってしまったという、なんか複雑な捩れ現象を起こしていたわけですねw
 しかし、9番人気ということで、これは流石に人馬ともに奮起するきっかけになったでしょうね〜。予想屋やファンを見返すことができて、本当におめでと〜。しかし、この勝利でも正当には評価されないような予感。最初からずっと淀みないペースで、最後も淀みない(?)直線で、いまいち盛り上がりに欠けつつ終わりました。
 次は春のGⅠ第二弾!
   1 (1)スズカフェニックス  ○
   2 (13)ペールギュント
   3 (2)プリサイスマシーン  ▲
   4 (11)ビーナスライン
   5 (6)オレハマッテルゼ
天候:晴 芝:重
優勝タイム:1.08.9(以下、2 1/2・クビ・1/2・クビ) ハロンタイム:12.0 - 10.6 - 11.2 - 11.4 - 11.8 - 11.9 上がり3F:35.1
 (◎(5)シーイズトウショウ、8着)「内枠の池添は、内枠の福永と同じくらい危険」という盟友A氏の忠告を聞きいれておけばよかった・・・(と言っても、予想をあげた後だから仕方ない)。それでも、シーイズトウショウは直線でも前は壁にならなかったし、今回は納得の競馬をして力負けした感じ。
 スズカフェニックスは本当に強いですね。歴史は繰り返された。安田記念でも当然中心になるでしょう。おめでと〜。
 それから2着に入ったペールギュントはさすがにここでは買えないよ。そういえば以前も高配当の立役者になっていた記憶があったので、何かなと思ったら、3年前のデイリー杯でした。懐かしい・・・。