卒論・レポート代行ビジネス

 こんなの昔からあったのでは?

1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」

 大学の卒業論文やリポートの執筆を有料で請け負う代行業者が登場し、波紋を広げている。
 学生がインターネット上で見つけた資料をリポートなどに引き写す「コピー&ペースト」が教育現場で問題となっているが、これを上回る究極の「丸投げ」で、文部科学省は「事実とすれば、到底認められない行為」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070818i111.htm

 一文字あたり五円ということは四百字詰め原稿用紙一枚で約二千円ですか。私が請け負っていた翻訳のバイトとほぼ同水準ですね。
 それにしても競馬のない週末って、なんか不思議ですね・・・。気が抜けます。
 あ、今日はサンデーサイレンス号とラインクラフト号の命日か。