札幌2歳S シリウスS・予想

札幌2歳ステークス 札幌・1800メートル JpnIII・2歳・馬齢 15:30発走

   ◎ ウイントリガー(7枠12番)
   ○ ネオスピリッツ(2枠2番)
   ▲ オリエンタルロック(5枠7番)
   △ レディービスティー ヤマカツオーキッド サブジェクト
 ポルトフィーノが結局回避して混戦模様ですね。新馬戦の内容が良かったサブジェクトが注目ですが、キャリアが浅く全幅の信頼は置けない。逆に、ここを勝てるようだとGI級の器か。
 クローバー賞勝ちのウイントリガーを本命に。タイムはやや物足りないものの、勝負根性や切れ味はメンバー上位。前走でタダならぬ能力を感じさせたネオスピリッツを対抗に。オリエンタルロックも前走の時計が光る。
シリウスステークス 阪神・ダ2000メートル GIII・3歳上・ハンデ 15:45発走

   ◎ ドラゴンファイヤー(3枠3番)
   ○ アロンダイト(8枠12番)
   ▲ ナリタプレリュード(5枠6番)
   △ ツムジカゼ ラッキーブレイク タガノゲルニカ
 ここは1・2着は固いでしょう。ナイキアースワークの弟で上がり馬の3歳馬と、JCダート馬で決まり。どっちを頭にしてもいいのですけど、アロンダイトはここは叩き台でしょうからこっちを評価下げ。単穴は前走丹沢Sが見事だったナリタプレリュード。休み明けはあまり走らなさそうな雰囲気ですが、タイムを考えると一発あってもおかしくないと思います!