ステイヤーズS・予想

 中山競馬を迎えるといよいよ年末の足音が聞こえてきますね・・・。

ステイヤーズステークス 中山・3600メートル JpnII・3歳上・別定 15:25発走

   ◎ トウカイトリック(5枠6番)
   ○ リキアイサイレンス(3枠3番)
   ▲ アドマイヤモナーク(2枠2番)
   △ ネヴァブション メジロトンキニーズ チェストウイング
 全13頭中アルゼンチン共和国杯組が8頭で、既視感が強過ぎるw
 本来はAR共和国杯凡走の馬が狙い目なのですが、◎トウカイトリックは昨年2着の実績で、その時と同じ鞍上(ルメール)を確保。春天以来58キロとか57.5キロ背負って走っていたところを今回57で走れるのはプラス。自信の本命です。
 ○リキアイサイレンスはやや力落ちしますが、前走は後藤が脚を余して、勝てるレースをとりそこねているので、そこはペリエに何とかしてもらう。中山は4戦して全て掲示板に乗る安定感で、中波乱を起こしても不思議ではない。
 ▲はアドマイヤモナークか、ネヴァブションかで悩みました・・・。ここは重厚なステイヤー血統であるアドマイヤで勝負。それに対して、骨折からの休養明けとはいえ、ここ2戦が案外な△ネヴァブション。秘めている力はここでも上位で、叩き良化の効果を期待できますが、本質的には中距離馬?
 菊花賞から臨む3歳エーシンダードマンも、55キロで走れるし悪くはないと思うけど、人気薄での菊花賞好走馬はここでは切るのが常道なので。それにしても、いつまでたっても主戦騎手が決まらなくて気の毒ですね・・・。