東海S オークス・結果

   1 (13)ヤマトマリオン
   2 (16)ラッキーブレイク
   3 (2)フィフティーワナー  △
   4 (1)ワンダースピード  ○
   5 (8)マルブツリード
天候:曇 ダート:重
優勝タイム:2.24.0(以下、1/2・アタマ・アタマ・1/2) ハロンタイム:7.3 - 11.2 - 12.5 - 13.0 - 13.2 - 13.0 - 13.3 - 11.9 - 11.9 - 12.2 - 12.0 - 12.5 上がり3F:36.7
 (◎(3)サンライズバッカス、11着。▲(4)メイショウトウコン、10着)大荒れ。母はダート馬、自身もダート2勝とはいえ、ヤマトマリオンなんてここでは買えないですよw しかし、直線では長く良い脚を使いましたね!ゴール前ではさすがに詰め寄られましたけど、完勝と言っていいでしょう。フローラS以来の重賞制覇、おめでと〜。2着のラッキーブレイク(しんがり人気)も砂では走る馬ですが、ここで一変するとは誰も思わなかったでしょうよ。
 重たい印をつけた連中は直線で全く伸びず。フィフティーワナーワンダースピードは意地を見せました。
   1 (4)トールポピー
   2 (13)エフティマイア
   3 (5)レジネッタ  ▲
   4 (6)ブラックエンブレム
   5 (11)オディール
天候:曇 芝:稍重
優勝タイム:2.28.8(以下、アタマ・1 1/2・クビ・1/2) ハロンタイム:12.5 - 10.6 - 12.8 - 12.8 - 12.7 - 12.9 - 13.0 - 12.9 - 12.9 - 11.3 - 11.8 - 12.6 上がり3F:35.7
 (◎(2)レッドアゲート、6着。○(1)リトルアマポーラ、7着)トールポピーは兄貴があの様子だったので、ここでは買いづらかったですけど、女王復権ですね!おめでと〜。東京でああいう良いレースをすると父親(ジャンポケ)も鼻が高いでしょうに。
 エフティマイアも低人気に反発するかのような激走。着順はコース取りの差かな。桜花賞2着馬が単勝二桁人気というのはちょっとひどい・・・(私も印うたなかったですが)。結局、上位3着に入ったのは全てGIレースで連対経験のある底力が自慢の馬で、フロックではなかったということ。
 しかし、苦言を一つ。行儀の悪い馬が多かった。騎手の責任ですが。
 レッドアゲートフローラS勝馬のジンクスを破れず、リトルアマポーラも完敗で少し拍子抜け。