府中牝馬S 秋華賞・結果

   1 (4)ブルーメンブラット
   2 (1)カワカミプリンセス  △
   3 (3)ベッラレイア  ◎
   4 (13)レインダンス
   5 (2)キストゥヘヴン  ○
天候:曇 芝:良
優勝タイム:1.45.5(以下、1/2・1 1/2・クビ・クビ) ハロンタイム:12.6 - 10.8 - 11.4 - 12.3 - 12.1 - 12.3 - 11.3 - 11.2 - 11.5 上がり3F:34.0
 (▲(5)ヤマニンメルベイユ、14着)ブルーメンブラットは距離1400までで、1600になると勝ち切れない、という評価が私のなかであったので(現に、1800での優勝は2年ぶりです)、驚きました。直線に入るまでが比較的ゆったりとしたペースだったおかげで、余力があったのかもしれませんね。前を行くカワカミプリンセスを捕えたところがゴール板。しびれました。おめでと〜。
 カワカミプリンセスは結局半馬身差の2着に敗れたものの、一頭だけレース振りというか風格が違いましたね。直線で少しズブかったのは体重(前走比+10キロ)のせいだと思います。エリザベス女王杯では軸として信頼できそう。本命馬も完全復活まであと一歩。
 秋華賞三連単1098万馬券
   1 (11)ブラックエンブレム  △
   2 (8)ムードインディゴ
   3 (16)プロヴィナージュ
   4 (13)ブライティアパルス  △
   5 (3)エフティマイア  △
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.58.4(以下、1/2・1/2・ハナ・3/4) ハロンタイム:12.3 - 10.4 - 12.3 - 12.2 - 11.4 - 12.5 - 11.9 - 11.5 - 11.8 - 12.1 上がり3F:35.4
 (◎(1)トールポピー、10着。○(2)レジネッタ、8着。▲(5)マイネレーツェル、15着)ムードインディゴの末脚の鋭さが際立っていましたが、内側でブラックエンブレムが二枚腰を使って最後にグッと一伸びして優勝。新女王戴冠となりました!本当におめでと〜。父ウォーエンブレム号も我が子の快挙に大喜びしているはず。これをきっかけに種付けに一層がんばってもらいたいところです(何度これを言ったことやら)w 母系の性質にもよるのでしょうけど、これで成長力があることが証明され、来春の生産界はちょっと賑やかになりそう。
 ムードインディゴはコース取りの差が出るという不運。もう一回走らせれば結果は逆になりそう。トールポピーレジネッタはどうしたのでしょうか・・・両方飛ぶことは想定外。トライアルの時と同様に、やや精彩を欠きました。