天皇賞(秋)・予想

 GI馬5頭を筆頭に、全頭重賞馬。サムソンが出ていれば三代ダービー馬が一堂に会すことになっていましたが、それでも伝統と格式を誇る天皇賞に豪華メンバーが揃いましたね!最高峰レースというのは本来こうあるべき。
 おかげで予想が難しい・・・。荒れることも珍しくないので、ここは大胆に予想します。

天皇賞(秋) 東京・2000メートル GI・3歳上・定量 15:40発走

   ◎ ウオッカ(7枠14番)
   ○ アサクサキングス(1枠1番)
   ▲ タスカータソルテ(6枠12番)
   △ ドリームジャーニー サクラメガワンダー アドマイヤモナーク ポップロック
 人気の中心になるであろうダイワスカーレットディープスカイを切りました。両方とも人気して飛ぶという危険な匂いがプンプン漂っています。毎日王冠が負けて強しの内容だった◎ウオッカは素直に本命で良い。
 ○アサクサキングスは距離不足であることは否めないものの、東京と相性は良いですし、何しろあのバテない脚が比類ない安定感を生んでいます。相手は強いですが、連対なら。
 過去、札幌記念1着→秋天というローテーションで来た馬は、ヘヴンリーロマンスが優勝(05年)、アドマイヤムーンが3着(06年)。それをレコード勝ちした▲タスカータソルテは積極的に狙える。
 △ドリームジャーニーは近走充実していてここでも間違いなく連候補とはいえ、東京で甘くなるのは坂が原因か。あとは、気性の改善が著しく、関東でも安定して走れるようになった△サクラメガワンダー京都大賞典出走の同期生(7歳)△アドマイヤモナークと△ポップロックをおさえる。