菊花賞・予想

 最近週末はいろいろあって、競馬予想記事を書けないことが多く、特にちょーちん塾さんにはご迷惑をおかけしています・・・orz 明日も朝早くから遠出をするので今のうちに予想しておきますね。

菊花賞 京都・3000メートル JpnI・3歳・馬齢 15:40発走

   ◎ アサクサキングス(5枠10番)
   ○ ホクトスルタン(8枠17番)
   ▲ サンツェッペリン(5枠9番)
   △ ドリームジャーニー ロックドゥカンブ アルナスライン
 本当はロックドカンブに◎を打ちたかったのですが、一番人気になりそうな勢いですね・・・。荒れる菊花賞で一番人気馬に◎を打つ勇気はないので、△どまりですね。南半球産馬のクラシック制覇の可能性は、それなりに高いと思うのですが(この馬だったら2キロのハンデは不要)。
 そこで、代わりにアサクサキングスで勝負。ダービー2着ですから、要は3歳「牡馬」では一番ということです。神戸新聞杯も最後はドリームジャーニーの信じられない切れ味の末脚に屈しましたが、これも事実上は勝利を収めていたと言って良いでしょう。血統上、距離の不安もなく、近走の安定感を見ればここは十分勝ち負けになるはず。
 対抗はホクトスルタン。長距離戦ですからね。逆転の可能性があるのは、サンツェッペリンオールカマー古馬相手に戦うのは荷が重すぎた。しかし、低人気で皐月賞2着、ダービー4着。ここでも波乱要因になると思われます。
 △も手広く行きたいですが、とりあえず三頭ほど。神戸新聞杯勝者はやはり軽視できまい。過去10年の菊の舞台で2勝、2着1回、3着1回の武が蛯名からぶんどった馬。アルナスラインは骨折休養明けの京都大賞典古馬を相手に堂々とした競馬で評価が急上昇しました。激走の反動がなければ上位を狙える。