アンタレスS フローラS・結果 付・香港競馬でネヴァブション4着

 東京は絶好の競馬日和でした!まずは京都のダート重賞から。
   1 (4)ダイシンオレンジ
   2 (5)ナニハトモアレ
   3 (2)フサイチセブン
   4 (10)クリールパッション
   5 (3)シルクメビウス
天候:晴 ダート:良
優勝タイム:1.49.7(以下、1 1/4・1 1/4・1/2・ハナ) ハロンタイム:12.0 - 10.8 - 12.2 - 12.3 - 12.7 - 12.6 - 12.6 - 12.2 - 12.3 上がり3F:37.1
 勝ったダイシンオレンジと2着のナニハトモアレはともに前走が重賞初挑戦(ダイシンオレンジ平安S、ナニハトモアレはマーチS)でそれぞれ2着。そこで戦った相手を考えるとここでも勝算は十分あると思っていましたが見事に期待に応えましたね。展開が向いたという面はありますが、この2頭の実力は本物。おめでとう〜。ダイシンオレンジは京都の砂では4着以下がなく、しかも今まで挙げた5勝は全て1800メートル。この馬のために本レースがあったようなものですね。
 ナニハトモアレも成長著しい。あとはゲートがまともなら。
 前半がややハイペースになり、前の方にいた、あるいは早めに追いかけた人気馬(トランセンドフサイチセブン)には厳しい流れでした。それでもウォータクティクスはもっと積極的にハナを狙わなくてはいけないだろうて。
 フローラS。今年も桜花賞組が優位であることは変わりないと思うのですが、桜花賞に出なかった素質上位馬が順調に1・2着に来たということで、これはこれで来月の楽しみが増えたのではないでしょうか。ただ、スピードは疑いようもなく世代トップクラスとはいえ、アグネスワルツはこれ以上の距離延長はどうかな。ブルーミングアレーは鞍上はアレですから危うく優先出走権を逃すところを馬の底力でなんとか凌いだ印象。ただ上位2頭からは離され過ぎで本番が少し心配。底が見えた、なんて言わせないようにしてもらいたいですが、なんといってもジョッキーが・・・。
   1 (1)サンテミリオン
   2 (4)アグネスワルツ
   3 (2)ブルーミングアレー
   4 (6)アマファソン
   5 (5)アスカトップレディ
天候:晴 芝:良
優勝タイム:2.00.2(以下、1・1 3/4・アタマ・2) ハロンタイム:13.0 - 11.6 - 11.9 - 11.6 - 12.5 - 12.5 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 11.8 上がり3F:34.8
 さて、クイーンエリザベス2世C(香港)に出走したネヴァブションは4着。レースを引っ張り粘っての惜敗(1 1/2馬身差)ですから悔しいですけど、7歳馬でこの結果は上々。勝ったViva Pataca(父Marju。母父Be My Chief)は8歳だけどw