JR福知山線脱線事故

今、勤めから帰宅してTVをつけたのですが、何ですかこれは・・・。現実だとは信じがたい光景なのですが。お見舞い申し上げます。
追記
日本の報道各社だけでなく、CNNもトップで報道していますね。 → CNN.com - 49 dead as Japanese train derails - Apr 25, 2005
「1分遅れ」だったことや「一年未満の経験」といったところに事故原因が暗示されているようです。
追・追記
物理学が得意な方は、以下のサイトで検証をどうぞ。
エラー - Yahoo!ジオシティーズ
カーブでの制限時速は70キロだったと報道されていますが、それはあくまでも「乗り心地限界」であって、脱線するためにはさらに速いスピードを要するわけですよね?本当に恐ろしいことです・・・。
追々・追記
http://www5e.biglobe.ne.jp/~nanohana/ats.htm
ATS(自動列車停止装置)に関しては、JR西日本のほうがJR東日本より整備導入が遅れているということでしょうか?
追々々・追記
これが、事故車両の時刻表ということになります。
えきから時刻表 ホーム
9:14伊丹駅発を1分半遅れで出発。今、テレ朝の報道によると、塚口駅を通過した段階でその1分半の遅れが、1分遅れになっていたとのこと。伊丹〜塚口間は約3キロ。このデータがあれば、数学が得意な人なら列車のスピードが推定できるのでしょうか?検証よろしく。