セントライト記念 ローズS・予想

 秋ですねー。まだ夏の雲が空に浮かんでますけど・・・。まず、セントライト記念キストゥヘヴン様、ようこそお越しくださいました。

セントライト記念 中山・2200メートル 3歳・GⅡ 15:35発走

   ◎ マツリダゴッホ(6枠11番)
   ○ キストゥヘヴン(1枠2番)
   ▲ トウショウシロッコ(3枠5番)
   △ ミレニアムウイング フサイチジャンク ネヴァブション
 キストゥヘヴンフサイチジャンクの扱いをどうするかが、このレースの予想のポイントですね・・・。両馬とも実力上位であることは間違いないけど、距離適性が・・・。「このメンバーなら何とかなる」と考える人が多いように見受けますが、桜の女王にはちょっと荷が重いと思います。それでも○を打ったのは、相手なりに走るし、それに、やはり応援したいからです。フサイチジャンクは、1ハロン長いでしょう。ダービーでは踏ん張りの利かない面も見せましたし。夏を越してどれくらい成長したかを見極めたいので、△止まり(本来なら、これくらいは勝てなきゃいけないのですが)。正念場です。
 まあ、結局、ちょっとした穴狙いですよ。本命馬は早くから注目されていた素質馬。たしかに、気性難があるのは気になりますが、前走が強かった。▲トウショウシロッコも、展開の助けが必要なのが厄介。あまり早いペースになりそうにないから評価下げ・・・そうなると、印は打たなかったけど、自分のペースに持ち込めそうなニシノアンサーあたりが浮上するかも。
 今年のローズSは正直よくわかりません。
ローズステークス 中京・2000メートル 3歳牝・GⅡ 15:45発走

   ◎ アドマイヤキッス(7枠13番)
   ○ ヤマトマリオン(4枠7番)
   ▲ シェルズレイ(5枠10番)
   △ フサイチパンドラ ニシノフジムスメ サンヴィクトワール
 大きなレースには勝てなかったけど、アドマイヤキッスは、やはりこの世代のなかでは一、二を争う名牝ではないかと今でも思う。そういう期待を込めての◎。
 問題は台風の影響ですね。雨が降ってしまうと、○ヤマトマリオンや▲シェルズレイ、それから△フサイチパンドラといったスピード自慢たちが苦しくなりそう・・・。
 野暮用があって時間がないので、今回は簡単な予想になってしまいました。