ユニコーンS・予想

 今年も潜在能力が非常に高く、将来性豊かな若駒が参戦しました。見逃せないレース!

ユニコーンステークス 東京・ダート1600メートル GIII・3歳・別定 15:40発走

   ◎ フェラーリピサ(4枠8番)
   ○ シャドウストライプ(2枠4番)
   ▲ ロングプライド(3枠6番)
   △ ドラゴンファイヤー コマンドールクロス ビードラスティック
 どう見ても上位争いは3頭に絞られますかねぇ・・・人気になってしまうでしょうけど、仕方ない。シャドウストライプロングプライドフェラーリピサの3頭。ただ、このうちロングプライドは応援できないですね、心情的には。予想通り、主戦騎手だった河北Jは降ろされて、武に乗替・・・普通だったらこれは鞍上強化ってことになるのでしょうけどねぇ・・・。端午Sがあまりにも良い内容だったので、あっさり勝っちゃうかもしれませんが、▲まで。
 本命はスピード抜群のフェラーリピサ。言うまでもなく実力はトップクラス。不器用で、折り合いに難もありますが、東京ダート1600はヒヤシンスSで経験済、快勝している。芝で精彩を欠きましたが、やはり砂では鬼。
 対抗はシャドウストライプ。素質はフェラーリピサロングプライドと互角、あるいはそれ以上。京都で行なわれた条件戦が圧巻でしたね・・・。こちらもダートに戻って本領を発揮する。
 この3頭が全員揃って飛ぶということは考えにくいので、予想はもうこれで良いんじゃないかとも思うのですが、注目したいのはドラゴンファイヤー(3枠5番)。去年の当レース優勝馬ナイキアースワークの弟です。豪快な脚さばきはいかにも東京向き。一発があるとすれば、まずは祖母ダイナカールコマンドールクロス。格上挑戦ですが、500万下でのタイムは悪くなく、そんなに差はないと思います。あとはビードラスティック。前々走は出遅れと不利で競馬にならず。前走が本来の姿で、能力は低くない。