東京優駿・結果

 もうすでにみなさまご承知の通り、オルフェーヴルが二冠達成!本当におめでとう〜
   1 (1)オルフェーヴル
   2 (10)ウインバリアシオン
   3 (8)ベルシャザール
   4 (4)ナカヤマナイト
   5 (9)クレスコグランド
天候:雨 芝:不良
優勝タイム:2.30.5(以下、1 3/4・7・クビ・アタマ) ハロンタイム:12.7 - 11.3 - 12.8 - 13.1 - 12.5 - 13.0 - 13.2 - 12.8 - 12.6 - 12.3 - 12.2 - 12.0 上がり3F:36.5
 皐月賞での快勝劇がまだ記憶に新しいなか、「でもこの不良馬場でどうなの・・」というのは完全な杞憂でした。今回は4コーナーで寄られて進路が狭くなりそうになったところ、その一瞬の隙をついて前方に進出。その後の末脚の力強さはもう言うことなしです。
 あとはジョッキーのみっともない自己陶酔パフォーマンスだけやめてくれれば文句はないのですが・・・
 2着のウインバリアシオンも良かったですね!最後まで二冠馬にくらいつくことができたのはこの馬だけでした。青葉賞組はここ数年連対馬すら出すことができなかったので、この走りは驚きです。タイムが速くなると苦しいかもしれませんが、まだまだノビシロありそうですし、こういう馬場なら上を狙えそうですね!