新潟記念・予想


新潟記念といえば、98年の優勝馬オフサイドトラップ。覚えていますか?この後、天皇賞に進んで、低い下馬評を覆して優勝したんですよね。もちろん、このときの天皇賞といえば、忘れられないのは、天国のターフに一気に駆け上がってしまったサイレンススズカ号のことですが・・・。
オフサイドトラップ号は、もっともファンの記憶に薄い天皇賞馬かもしれない・・・。せめてここに記録して、その名をとどめておきたい。(この時乗っていた人間のコメントは到底許せませんけど)

  ◎ エイシンハリマオー (テイオー産駒)
  ○ マーベラスダンス
  ▲ トウカイオーザ (テイオー半弟)

最近思うのですが、「予想」というより、トウカイテイオー応援ブログになりつつあるようでw
でも、今回はハンデ戦ですし、これは自信ありますよ。
エイシンハリマオーは休み明け叩いて2戦目だから、上積みが期待できるし、新潟コースは2勝、2着2回と大得意。時計の面ではやや不安が残るけど、勝ち負け。去年の雪辱を果たし、重賞初勝利が来るか。
マーベラスダンス七夕賞では今回も出走するチアズブライトリーに僅かクビ差。チアズブライトリーが58キロ背負わされるのに対して、今回も4キロ差の54キロだけというのは幸運です。エイシンハリマオーと逆転の可能性アリ。
トウカイオーザ・・・う〜ん、距離が少し短いかも。しかし、同じSS産駒のチアズブライトリーには意地でも負けられないでしょう。母トウカイナチュラル対母チアズダンサーという名牝対決。
もちろん、チアズブライトリーや、アンカツ鞍上のレニングラードは押さえておいたほうがいいかもしれないけど、どうせなら、上の3頭で勝負ですね。
ところで、馬場がメチャクチャ渋るようなら、軽ハンデで、なおかつ重馬場を苦にしないニシノセレッソがあっといわせるかも。