馬ニュースピックアップ

気は確かか。

25日、22日のオークス(G1)を制したシーザリオ(牝3、栗東角居勝彦厩舎)が、7月3日に米・ハリウッドパーク競馬場で行われるアメリカンオークス(米G1・芝10f)に向かうことなった。鞍上は福永祐一騎手を予定。また、同厩舎でオークス3着だったディアデラノビア(牝3)もK.デザーモ騎手騎乗で同レースに向かう予定になっている。

シーザリオは、オークスで上がり33.3秒ですよ?牝馬にとって、どれほどの負担だったか・・・。必ずレース後の反動があるはずなので、もう休ませてあげるべきですよ・・・。ディアデラノビアも同じ。
出る以上は、ダンスインザムードの記録を上回ってもらいたいですけど。

26日、22日のオークス(G1)で8着に敗れたアドマイヤメガミ(牝3、栗東松田博資厩舎)が、右トウ側手根骨を骨折していることがわかった。全治には3ヶ月以上の期間を要する見込み。

この娘もオークスでは最後方から懸命に追い込んだから、足が悲鳴を上げたのでしょう。シーザリオは休養に入るべきだという思いが一層強くなります。ちなみに、ヤマニンアリエルヤマニンアルシオンの全妹)もオークス後に骨折が判明とのこと。

26日、29日に東京競馬場で行われる日本ダービー(G1・芝2400m)の枠順が確定した。
クラシック1冠目の皐月賞(G1)を圧倒的な強さで制し、無敗で2冠を狙うディープインパクトは3枠5番

もうちょっと外側が良かったかもしれないけど、広いコースの2400だから大丈夫でしょう。打倒インパクトの最右翼、インティライミは7番。

アイルランド競馬のクラシックレース、1000ギニーが行われ、ソワー(牝3、M・キネーン騎乗)が優勝した。

本家 1000 Guineas からの連勝を狙った Virginia Waters は8着に沈む。伏兵 Saoire はイギリス1000ギニー6着から見事に巻き返した。