オススメトランプゲーム「99」

上でUNOを話題にしたので。
大富豪(大貧民)やナポレオンといった定番はともかく、個人的に大好きなカードゲームは99ですね。あまり知られていないものですが、ルールは簡単、しかもテンポが良くて飽きが来ない(むしろ、熱中する)ので、電車での移動、宿についてからの時間つぶしに最適です。

  • 用意するもの:トランプ(ジョーカー含む)
  • 人数:3人以上。4〜5人あたりが一番盛り上がるのではないかと。
  1. カードを手札としてプレイヤー各自に3枚ずつ配る。残りは山札。
  2. プレイヤーは手札のなかから1枚を選んで捨て、山札から1枚カードを引く(手札は常に3枚)。
  3. 時計回りに上を繰り返す。その際、捨てたカードの数を積算していく。
  4. 手札のうち、どれを捨てても累計が100以上になる場合は、ドボン。
  5. 最後の1人になるまで繰り返す。

カードの数値・特殊効果

  1. 「4」は、リバース(進行方向を逆にする。この場合、数は加算しない)。リバースにせずに、普通に「+4」として扱うことも可。残り2人となったときは、「8」と同じ効果(下記参照)。
  2. 「8」は、パス。数を加算しないで次のプレイヤーに。「+8」として扱うことも可。
  3. 「10」は、「+10」あるいは「−10」。
  4. 「J」と「K」は、「+10」。
  5. 「Q」は、「+20」あるいは「−20」。
  6. 「ジョーカー」は、累計を2倍にする。よって、50を超えている場合はジョーカーを捨てることができない。

手札3枚のうち、ジョーカーが2枚来たときの哀しみと言ったらw