プロキオンS 七夕賞・結果

   1 (7)ヴァンクルタテヤマ  △
   2 (1)ワイルドワンダー  ◎
   3 (4)サンライズバッカス
   4 (11)バンブーエール
   5 (3)シルクビッグタイム  ○
天候:晴 ダート:良
優勝タイム:1.22.0(以下、1・3/4・1・クビ) ハロンタイム:12.0 - 11.0 - 11.6 - 11.8 - 11.6 - 11.7 - 12.3 上がり3F:35.6
 (▲(6)リミットレスビッド、6着)前走の欅Sでフェラーリピサ(レコード勝ち)のアタマ差2着まで粘って注目を浴びたヴァンクルタテヤマが重賞初挑戦で優勝、赤木高太郎Jも重賞初制覇の快挙ですね。本当におめでと〜。ハナにこだわらずに、好位で折り合ったのが功を奏したようです。最後は鋭い伸び。
 ◎ワイルドワンダーも外をまくって豪脚を見せ付けたのですが、届かず惜しくも連覇を逃す。負けてなお強し、といったところですが。○シルクビッグタイムは直線の仕掛けどころで前が壁になって不運でした。
 3着を確保したサンライズバッカスもまだまだ捨てたものではないけど、かつての勢いはなく、一息入ったという感じかな。
   1 (7)ミヤビランベリ  ▲
   2 (11)ミストラルクルーズ
   3 (3)マイネルキッツ  △
   4 (2)キャプテンベガ
   5 (9)ヴィータローザ
天候:曇 芝:良
優勝タイム:1.59.8(以下、3/4・ハナ・1 1/2・アタマ) ハロンタイム:12.5 - 11.3 - 11.9 - 12.1 - 12.5 - 12.0 - 11.7 - 11.9 - 11.7 - 12.2 上がり3F:35.8
 (◎(1)カネトシツヨシオー、6着。○(5)トウショウヴォイス、8着)やはりここでは逃げ馬が強い・・・!重たい印をつけて正解でしたが、残りが当たらずorz
 ミヤビランベリは5歳馬ですが、まだキャリアが浅く(11戦)、底を見せていません。おめでと〜。前走のようにハンデが重たくなったときに脆さを見せるので、別定で太刀打ちできるかがポイントです。それに、今日は展開にも助けられました。
 我が本命馬は一番人気に推されてしまい、嫌な予感が的中。これでこの30年で一番人気馬は29敗。七夕賞の予想だけは当日のオッズを見てからやろうかな・・・。キャプテンベガも人気があったようですが、この馬に2000は長いでしょう。それにしても、トップハンデ馬(カネトシツヨシオー、グラスボンバー)が連に絡めなかったのは最近では珍しい。