次に狙う馬――マルモコウテイ 付・ヤマニンウイスカーの結果

 いつもよりずっと早く目が覚めてしまいまして・・・
 戦績表を眺めていたところ、ちょっと面白い馬がいたので、次回はこの子を狙います!マルモコウテイ(父トウカイテイオー、母エブアド、その父Gone West)です。日曜の競走(東京8R青嵐賞、武豊騎乗、2着)を含めて18戦していて、

  • 武騎乗時:3勝、2着1回、3着2回、着外なし(連対率66.7%、3着内率100%、着外率0%)
  • 武以外騎乗時:着外13回(連対率0%、3着内率0%、着外率100%)

これはすごいw まさに「馬が合う」というわけで、もしマルモコウテイに武が乗ったら買いです。
 血統については、母エブアド号(Eb Aad)は英ダービーエルハーブ号(Erhaab)の姪にあたります。エルハーブ号は日本でしばらく種牡馬生活を営んでいましたが、今でも現役なのかな?
 さて、「次狙」シリーズの推奨馬をフォローする企画ですが、ヤマニンウイスカーが土曜の中京(中京9R白百合S)で激走!好位から抜け出し、直線では先頭に立って見せ場を作るものの、最後はイコピコに差されてクビ差の惜敗・・・。早く動いた分だけ最後甘くなったかな。相変わらず、ソラを使う感じですね。しかし、デルフォイやメイショウドンタクといった有力馬を完全に封じ込めており、OP入りはもう間近です。