ダービーウィーク特集

 7月8日のジャパンダートダービー(@大井)への出走を目指して地方各地で夏の3歳ローカルチャンピオンを決める戦いが毎日繰り広げられるダービーウィーク(http://www.keiba.go.jp/derbyweek2009/index.html)がいよいよ始まりました。06年の実施以来すっかり定着した感があります。
 先陣を切って佐賀では日曜日に「九州ダービー栄城賞デュランダル賞)」。優勝したのはデビュー以来佐賀で無敵(10戦9勝、2着1回)を誇っているギオンゴールド。今回も3角で早々と先頭に立つと2着以下に影を踏ませない強い競馬。遠征しても十分に通用するはず。おめでと〜。父ゴールドヘイロー、母父アレミロードという血統で、近親にロングカイウン号。21世紀のライデンリーダーになれるか!
 昨日は岩手で「岩手ダービーダイヤモンドC(キングヘイロー賞)」が開催され、マヨノエンゼルが際どい勝負でトキワノマツカゼを下す。2頭とも終始同じような位置取りで競馬をしていたのですが、マヨノエンゼルの仕掛けるタイミングが絶妙で、最後もよく粘りました。小さい体なのに根性がありますね。おめでと〜。トキワノマツカゼ陣営は臍をかむ思いでしょう・・・。マヨノエンゼルの父はキャプテンスティーヴ、母父はフジキセキ
 今日は夜に門別で「北海優駿」。前走北斗盃を好タイムで勝ったサンサンヒカリが優勢でしょうけど、アラベスクシーズとはまだ勝負づけが済んだとはいえず、フーガも底を見せていません。