菊花賞・結果

   1 (8)スリーロールス
   2 (7)フォゲッタブル
   3 (6)セイウンワンダー
   4 (2)イコピコ
   5 (1)リーチザクラウン
天候:晴 芝:良
優勝タイム:3.03.5(以下、ハナ・1 1/4・1・クビ)
 抽選をくぐり抜けた強運の持ち主スリーロールスが最後の一冠を奪取!若い浜中JももちろんGI初優勝ということで本当におめでと〜。
 これで、あの「伝説」の新馬戦(京都08年10月26日)の1着(アンライバルド皐月賞)・3着(ブエナビスタ桜花賞優駿牝馬)・4着(スリーロールス菊花賞)の3頭がGI馬になりました!空前にして絶後でしょうねぇ。あとは2着だったリーチザクラウンがGIホースになれば、末永く語り継がれる神話になると思うのですが、騎手の問題が解決しない限り難しいかもしれません。
 2着フォゲッタブルも惜しかった。ハナ差で親子3代クラシック制覇の偉業を逃しましたが、この結果には満足でしょう。奥手の良血が才能を開花させた瞬間を見た気がします。
 昨日書きましたが3歳牡馬はレベルが低くて心配していたのですが、今日のレースを見る限り、春先に出番のなかった馬たちが大奮起したことでかすかに希望の光が見えてきましたね。