シンザン記念・結果

 ドナウブルーは5着に沈んで、牡馬の壁を崩せず。ここを勝ったり僅差の馬券対象圏内だったらダイワスカーレット号(07年2着)やシーキングザパール号(97年1着)並みの稀な逸材ということになったと思うのですが、まあ今後の成長を見守りましょう。
 それにしても高いレベルの良いレースでしたね〜。
   1 (7)レッドデイヴィス
   2 (3)オルフェーヴル
   3 (6)マルセリーナ
   4 (2)アドマイヤサガス
   5 (1)ドナウブルー
天候:曇 芝:良
優勝タイム:1.34.0(以下、1 1/2・1/2・1 1/4・2) ハロンタイム:12.2 - 11.2 - 11.7 - 12.1 - 11.6 - 11.2 - 12.0 - 12.0 上がり3F:35.2
 逃げた2頭(シゲルソウサイ・ヒカリトリトン)が高速でレースを引っ張ってくれたことで後ろも早めに動かざるを得ず、地力が試される真剣勝負に。毎回こういうレースだったら良いのですが。それにしてもレッドデイヴィスは人気落とし過ぎでしょう。前走は行儀悪く、他馬に迷惑をかけて降着とはいえ、実力的には抜けていた。今回はキレイな完勝でした。おめでとう〜。デルタブルース号の甥という血統。でもセン馬なんですよねぇ。
 オルフェーヴルは前走同様に出遅れて2着。そして乗っているのは、全兄ドリームジャーニーと同じ池添・・・。この男が乗らなければもっと勲章を積むはずの兄弟、なんと憐れな・・・。
 さて、牝馬ドナウブルーの挑戦にばかりスポットライトが当たっていましたが、もう1頭の牝馬(そして同じくディープ産駒)マルセリーナが3着と大健闘。距離が延びたらもっと強そうな気がしますけど。


 さて、昨日さっそく、新競馬中継見ましたが・・・うーん・・・。というか徳光はどこにいるのでしょうか?谷桃子は割とかわいかったと思いましたがw 第二部でホソジュンが出てきて少し安心しました。今日の日曜版は見なかったのですが、どうだったのだろう。川合抜きのフジの中継も楽しみだったのですが、こちらも見ませんでしたw