マイルCS 福島記念・結果

 どうでもいいですけど、某紙よ、「池添マジック炸裂!」などという、こっぱずかしいタイトルを記事につけないでください。今からでも遅くないので訂正を。割と本気です。お願いします。「エイシンアポロンマジック炸裂!」が正しい。
 ともかくエイシンアポロン、GI初制覇本当におめでとう〜
   1 (5)エイシンアポロン
   2 (11)フィフスペトル
   3 (4)サプレザ
   4 (12)ダノンヨーヨー
   5 (1)リアルインパクト
天候:晴 芝:稍重
優勝タイム:1.33.9(以下、クビ・1 1/2・クビ・3/4) ハロンタイム:12.4 - 10.8 - 11.2 - 12.3 - 11.9 - 11.8 - 11.6 - 11.9 上がり3F:35.3
 芝の回復が遅れたら外国馬2頭が浮上するチャンス、とついーとしましたが、我が日本勢にも時計勝負にならなければ上位争い必至の馬がいましたよね。不良馬場の富士Sを見事に差し切ったエイシンアポロン。今回も田辺Jを乗せてあげたかった・・・。
 サプレザは3年連続の遠征で3着→4着→3着。今年6歳。おそらく最後のチャンスでしたが、遂に栄冠を手にすることはできませんでしたね。それでも毎年来てくれて日本競馬を盛り上げてくれた功績は大きい。イモータルヴァース(7着)は日本の馬場が合わなかったかもしれません。それでも、先輩のサプレザ同様に、今後も積極的に日本遠征をしてくれると嬉しい。スミヨンは「馬場が良ければ」とコメントしているようですが、タイムが速くなったら分が悪いのでは。来年以降成長するかどうか。
 福島記念はちゃんと見ていないので、結果だけ。いかにもローカル重賞らしいメンバー。
   1 (1)アドマイヤコスモス
   2 (7)メイショウカンパク
   3 (6)マイネイサベル
   4 (4)ゲシュタルト
   5 (11)マイネルスターリー
天候:曇 芝:重
優勝タイム:1.59.1(以下、3/4・1 3/4・1 1/4・2) ハロンタイム:12.5 - 11.0 - 12.0 - 11.9 - 12.0 - 12.8 - 12.3 - 11.6 - 11.1 - 11.9 上がり3F:34.6
 アドマイヤコスモスは芝に転向してからの強さは何なんでしょう。多分、別定でも十分に通用しますよ。おめでとう〜
 それにしても、「福島記念」なのだから被災地支援競馬にできなかったものか。