仕事部屋の改装が無事に終了しました

 この一ヶ月間、居間兼仕事部屋の改築のために実家に寝泊まりしていました(感謝感謝!)。昨日ようやく工事が終わったので、戻ってきたところ。
 某掲示板では、自分の部屋を晒すスレ、みたいのがありますが、本や家具を全て取っ払った後のかつての部屋の様子なら晒してもいいのではないかとw

 実は「書斎」と称している部屋は別にあって、昔はそこで作業をしていたのですけど、エアコンがなかったのが一番の問題でした。で、ベッドもあり、テレビもある居間で勉強をするようになってしまい、「書斎」の成れの果てが「(第二)書庫」という・・・。お気に入りの机があるので今でも「書斎」だとは思っていますが!なお、「(第一)書庫」は、少し奥まった所の障子の向こう側にあります。あとは浴室に向かう渡り廊下に大きめの本棚を並べていて、この四箇所にだいたい本を集中的に配置している。
 今回の改修でどこに手を入れたかというと、壁も直したのですが、一番大きな作業をしたのは床でした。畳をあげ、コンクリを入れて、フローリングに。

 畳は好きなのですが、強度のことを考えるとね。
 これからしばらくは、台所その他に避難させている本やコピーの類を徐々に戻していくという、これまた骨の折れる作業が続きます。