「飲み放題」で注文する酒は

 実際に行ってみると、飲み放題での流儀を分かっていない人が結構いますね。日本酒・焼酎・ウィスキー・ワイン等を注文する人は、飲み方を改めたほうがいい。これらの酒は、品質を落とそうと(つまり店側が単価を安くしようと)すれば、いくらでも落とせる酒です。飲み放題の場で注文すべき酒は二種類。ビールとサワー、これだけでしょうね。
 まず、ビール。これは品質をごまかしようがない。もちろん、なかには、ビールと称して発泡酒を出してきたり(味や泡で判別できますが)、水を混ぜたりする不正直な商売をして憚らない店もあるでしょうが*1、そういうところは論外として、キリンラガーだったらキリンラガー、アサヒスーパードライならアサヒスーパードライが出てくるわけで、旨い酒に確実にありつけます。ビールをひたすら飲むのが正解。カシスビールやドッグスノーズといったビールのカクテルを飲み放題のサービス内で作ってくれるところなら、味も飽きませんし、うってつけでしょう。
 で、サワー。「サワーは普通焼酎を用いるのだから、上で言ったことと矛盾するじゃないか」と言う人もいるかもしれません。しかし、サワーというのは、そもそもそういう酒なのですw 品質が上だとか下だとか、そういうことを論うようなものではありません。何でもないときに一杯300円とか400円を出してライムサワーを飲むくらいなら、飲み放題の時こそ飲むべきです。

*1:意外と多いかもしれませんね。