2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「月を媒介として過去・未来に思いを馳せるのは盛唐から始まる」補足

白楽天詩選 (上) (岩波文庫)作者: 白居易,川合康三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/07/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (9件) を見る さきほど読み始めたのですが、すぐに「ああ、昔こういうこと調べたことあるな」と…

小松左京氏逝去――付・本棚メモ

昨年は浅倉久志氏が亡くなり、日本SF界の巨匠が立て続けに。 世間的には『日本沈没』が代表作として真っ先に挙げられますけど、どう考えてもこちらを取り上げるべき(写真は『SFマガジン』1965年2月号。「果しなき流れの果に」の連載第一回)。 合掌。 さて…

羽田

新しくなった国際線ターミナルに行ってきました。夜だったせいか、あるいは節電のせいか、だいぶ照明がおとされていたのが逆に良い雰囲気を醸し出していましたよ。 「江戸小路」 「江戸舞台」踊りのイベントとかあるのかな。 休憩所もこんな感じ。 展望台デ…

旅寓新加坡

海南とか交趾(安南とも。現在のハノイを中心としたベトナム北部)といったら、大陸王朝から見たら南の最果てであって、その辺りに流された詩人たちの作品を見ても、判を押したように「瘴癘」「毒霧」が立ちこめているだの、雁もこれ以上南に来ないで北に引…

極小鉛筆

部屋を片付けていたら、かわいらしい鉛筆が! わが国に渡来した初めての鉛筆は、徳川家康所持と称せられて、駿州久能山に東照宮宝物として保存されてあるものである。当時オランダ貿易の際、時計、薬品など珍奇なものとともに、高価なる器玩の一種として献上…

出土した中世のくつわと絵巻に描かれたくつわ――付・『マルチ言語版 絵巻物による日本常民生活絵引』

まずは、「後三年合戦絵巻」を御覧ください。 後三年合戦絵巻 - e国宝 馬が何頭も出てきますが、そのくつわに注目。 ↓この子がわかりやすい。 そうすると、この記事も合点がいくでしょう。 絵巻物に描かれた中世のくつわが初めて出土 滋賀・天神畑遺跡 滋賀…

函館記念・結果

去年1.58.5という目を疑う時計で勝ったマイネルスターリーが連覇を狙いましたが・・・それにしても丹内J(重賞未勝利)は重賞制覇がすぐ手の届くところにあると期するものがあったでしょうに。ツキがないと申しますか。 1 (4)キングトップガン 2 (12)…

本棚メモ

お、岩波文庫から『白楽天詩選 上』が出ていたのですね!これは買わねば!でも5月に出た『柳宗元詩選』もまだ読んでいないけど・・・orz催馬楽研究作者: 藤原茂樹出版社/メーカー: 笠間書院発売日: 2011/07/20メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含む…

桃栗三年、Cask八年

8年目に突入しました。今までのご愛顧に感謝いたします。今後も飽きもせで戯言を書き続けていきますよ! ウイスキーは、最低でも3年間樽熟をさせなくてはいけないと決められていますが、3年熟成で商品化されることはほとんどありません。だいたい、一番若い…

ガマ

昨日ついーとしておきましたけど、我が家の鎮守であるガマ君、今年初お目見えです。空梅雨と猛暑で干上がっているのではないかと心配していましたが、元気元気。昨夜も玄関前をしっかりと守ってくれていました。 でも、守ってくれているというか、いつも静か…

アイビスSD マーキュリーC・結果

「夏は牝馬」の格言通り、エーシンヴァーゴウ(ファルブラヴ産駒)が牝馬による当レース連勝記録をさらに伸ばしてくれました。残り100メートルでエーブダッチマンが迫ってきたところ、突然加速してそのまま突き放すという強い競馬。おめでとう〜。時計もすご…

ブルーベリー収穫目前

収穫できるようになって3年目。今年もようやく赤黒く色づきました。 でも、当初の目標だった「自家製ジャムが作れるくらいまでの収穫量」には程遠く・・・w もう少し樹が大きく育てば。ブルーベリーは、枝ぶりも、葉もかわいい

bigsaito

そういえば昨日月島に行ったときに、またバス停の変なローマ字表記に気づきましてw "bigsaito"って・・・w さらに、これの何がジワジワ来るかというと、先日の Riba-city - Cask Strength で紹介したバス停の「東京ビッグサイト」ローマ字表記とも違うこと…

本棚メモ

石井良助『天皇』、宮坂宥勝『密教経典』、福永光司『荘子 内篇』が講談社学術文庫に収録されて復刊。『天皇』は持っていないので、これを機に買っておこうかな。なお、福永氏『荘子』は味読に値する優れた注釈(評釈)書なので、お持ちでない方は是非どうぞ…

「追善供養の意味をおしえてください」

追善供養の意味をおしえてください。 - 質問:追善供養の意味をおしえて... - Yahoo!知恵袋 がはてブのホッテントリに入っていますけど、この「ベストアンサー」の、 理由:切支丹禁制に当たり、幕府は切支丹の葬式を仏教に押し付け、教えがないのに追善供養…

項楚『敦煌語言文学論集』・趙和平『敦煌書儀研究』(当代敦煌学者自選集)所収論文

さきほど手元に届きました。『敦煌語言文学論集』には計28篇、『敦煌書儀研究』には計20篇の論文が収録されています。すでに目を通しているものも多いですが、重要な論考や札記がこのような形でまとめられると便利ですね。巻末に「論著目録」が付されている…

ジャパンダートダービー・結果

昨日のダービーは我が大井競馬のヒロイン、クラーベセクレタの三冠という空前の偉業達成がかかっていたのですが、本当に惜しかった・・・!でも、良い夢を見せてくれた(T_T) 本当におつかれさま。放牧に出てゆっくりリフレッシュしてください。 1 (1)グ…

ムクゲの早咲き

この二輪だけが一足先に咲いた。 「宗旦」という品種ではないかと思うのですが(←いい加減)実はよくわからない・・・御存知の方は御教示を。

本棚メモ 

洋泉社から出ている新書を初めて買うことになるかも(『空海と密教美術』)。あと、『地名の謎』(ちくま文庫)もちょっと覗いてみる。藤原仲麻呂: 率性は聡く敏くして (ミネルヴァ日本評伝選)作者: 木本好信出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2011/07…

プロキオンS 七夕賞・結果

1 (9)シルクフォーチュン 2 (3)ダノンカモン 3 (1)ケイアイガーベラ 4 (14)コンティネント 5 (15)インオラリオ 天候:晴 ダート:良 優勝タイム:1.22.1(以下、2 1/2・1 1/2・1 1/4・2) ハロンタイム:11.9 - 10.8 - 11.2 - 11.7 - 11.9…

忘れ草が咲いたよ

今朝のヤブカンゾウ。 喜キ事有ラム人ハ紫苑ヲ殖テ常ニ可見シ、憂ヘ有ラム人ハ萱草ヲ殖テ常ニ可見シトナム語リ伝ヘタルトヤ (『今昔物語集』巻31・27話) 紫苑もうちの庭に欲しいなぁ

ウイスキーが好きな奴、今来たよ

今更ながらこれ読みました。 ウイスキーが好きな奴こいよwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ 「ウイスキーが好きな奴こいよ」 というわけで来ましたよー。 なんというか、掲示板の書き込み・はてブのコメントを見るにつけ、世の中の多…

本棚メモ

この『アンフォルム―無形なものの事典』は Formless: A User's Guide の訳書ですね。どのように翻訳されているのか見てみたい(英語版の内容ほとんど覚えていないですけど)。古代宮廷文学論―中日文化交流史の視点から作者: 李宇玲出版社/メーカー: 勉誠出版…

2011年07月03日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

函館SS ラジオNIKKEI賞・結果

1 (1)カレンチャン 2 (3)テイエムオオタカ 3 (2)アンシェルブルー 4 (11)ドラゴンファング 5 (9)ベイリングボーイ 天候:晴 芝:良 優勝タイム:1.08.0(以下、クビ・クビ・1 1/2・4) ハロンタイム:11.8 - 10.4 - 10.9 - 11.5 - 11.4 -…

「此等の字誤写は二字となる」(『塩尻』)

先日の「林四郎」(りんしろう)の話の流れ。読書中にたまたま目にしたもの。 (『塩尻』巻72) 『篇海類編』でも覗いていたのでしょうか。 なお、この四つの字のうち、普通に使われることがあるのは最後の「節」だけ。

暑くて溶けちゃった

暑いなもー・・・すいませーん、アイスクリーム一つ・・・って、えええ?!w (source:Ice cream truck : Lubbock, TX - Imgur)